京都・炭山にある木工&陶芸の工房日記と放浪旅日記です。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日は朝から地下鉄とバスに乗って、ストックホルム郊外にあるグスタフスベリの工場に向かいます。
こっちのバスは、電光表示も車内案内もないので、乗り過ごさないかどきどきしました。
北欧雑貨屋さんなどで人気のある、グスタフスベリの食器などがここで作られているそうです。 海辺の敷地には、巨大な工場のほかに、昔の工場と倉庫を改装したお店、美術館、アウトレットショップ、若手作家の工房ながあって、面白かったです。
ちなみに、ネットで一客6,000円ぐらいで売っているカップ&ソーサーが、アウトレットで半額でした。 大皿とかボールとかほしい物がたくさんあったんですが・・・・・ 次はお金があるときに来たいです。
昼食は、街に戻って雑誌に載っていた、地下鉄sluseen駅の屋台へ。 地元の人に人気のお店らしく、長蛇の列です。 なんでも物価の高いスウェーデンで、初めて 「高くない!」 と思えたお店でした。
黒パンの上に、揚げたニシン、レットオニオン、 マスタードマヨネーズ(?)とデイルの葉で約600円。北欧らしい味でした。 おいしかったです。
午後は、ストックホルムの街をぶらぶらしました。
デザインショップや家具屋を何軒か見て回ったんですが、日本でも見たことのあるものが多かったです。
何よりも、スウェーデン製のものですら日本より高い・・・。 結局何も買わずに終わってしまいました。
お店を見るも楽しいんですが、公園でのんびりするのも気持ちよかったです。 街中なのに、信じられないぐらいの大木が、ぽこぽこ生えてます。
今夜の宿は、シップスホルメン島にあるユースホステル。 島側の本館と、その前に停泊している、古い帆船を改装した船内に泊まる事も出来ます。
夕食はユースホステルの前の公園で、ガムラ・スタン(旧市街)を眺めながら。
スーパーで買った、シナモンロールと林檎と梨。 奥にある「ヨーギー」という飲むヨーグルトは、何種類もの味があって、すごくおいしです。 貧乏旅行なりの贅沢ですね。
夜の8時過ぎなのに、まだまだ日が高くて変な感じです。
船のマスト、新月と飛行機雲。
PR
Comment