忍者ブログ
京都・炭山にある木工&陶芸の工房日記と放浪旅日記です。
[19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



work work work の日々が続きます。

オーストラリアから奥さんと赤ちゃん連れで参加のマシューさん。
有名な彫刻家で、日本の富山県で開催される「井波国際彫刻キャンプ」 にも参加されていたことがあるそう。
そのチェーンソー使いは神業!


m-46.jpg































大木があっという間に作品に。 しかも一切のドローイング無し。
家具畑出身の私には、真似できない技です・・・。
彫刻家ってすごい。 


m-05.jpg





















切り取った残りも何かにつかえそう。


イギリス出身、スウェーデンのヨーテボリ在住の彫刻家グラハムさん。
作品もさることながら、哲学的な話がすごく面白い方でした。
手伝いに来ていた甥っ子との掛け合いがまた逸品。 こんなおじさんがいたら面白いだろうな。

m-45.jpg
































セネガルからのケムゾさん。
寡黙なのに、十数ヶ国語が話せるすごい人でした。


m-47.jpg































プロジェクトの要項に 「自国の伝統的な工具を持参して使用してほしい」 というのがあったのですが、彼や同じくセネガルからのババカさんは、手斧と釿みたいな小さな道具だけであっという間に木を彫り上げてしまいみんなびっくりでした。
普段は黒檀や紫檀を使うことが多いから、オークでも柔らかいとか・・・。
男性なのに形がとても有機的で優しい感じがしました。
アフリカン家具とかあまり好きでない私でしたが、いっぺんに見方が変わってしまいました。


m-15.jpg





















トレイシーと私も負けていられません!
二人で作業する分早く進むかというと・・・、お互い凝り性なのか頑固なのか、一つの作業を進めるたびに話し合いになってしまい、全然先に進みませんでした。
私の中途半端な英語のせいもあるんですが・・・。 10歳以上年下の私の話を真剣に聞いて、意見してくれるトレイシーは大人な人です。
それでも、一歩一歩。
何ができるかは、組上げてからのお楽しみ。


m-02.jpg





















PR


Comment 
Name 
Title 
Mail 
URL 
Comment 
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
studio mokko
趣味:
木工・旅行・読書
最新コメント
[03/14 ichi]
[01/25 Per Jörgensen]
[07/06 砂賀俊一]
[07/06 砂賀俊一]
[09/06 Y-Forest]
ブログ内検索
リンク
カウンター
忍者ブログ [PR]