京都・炭山にある木工&陶芸の工房日記と放浪旅日記です。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
10日間のプロジェクトが無事終了しました。
宿泊先。
古い農家の納屋を改装したゲストハウスに泊まらせてもらいました。
ホームステイ先からペールさんの工房までは約2キロ。 毎日森の中の砂利道をこの古い自転車で通いました。
これ普通に乗ると足が地面にとどきません。 まあ、私のウェストぐらいまで足がある方々用ですが、なんか悔しい・・・!
一日目にはお尻に青あざができちゃいました。
日本ではあまり見かけないペダルブレーキ式 (ペダルを逆に踏むととブレーキがかかります)。 最初はブレーキハンドルが無いんでびっくりしました;;; なれるとこの方が楽かな、と思うんですがチェーンがすぐ外れるのが大変でした。
最後の夜には打ち上げパーティーがありました。
ケーキはアンナさんのお手製。 砂糖細工でノミのデコレーションがしてあります。 芸が細かい!
みんな大喜びでした。
地元産のアップルサイダーにも、”イギリス、セネガル、オーストラリア、日本からスウェーデンに集合!”
というお手製のラベルが。
オーストラリアなんて地球の裏側です。 飛行機を乗り継いで28時間もかかったそう。
穴を掘って真下に帰ったほうが早いね。 なんて冗談を言ってました。
最後はバンドの生演奏で、Let's dance!
いつも真っ先に踊りだすのは、主催者のペールさんと奥さん。
有名な曲になると、スウェーデン人の大熱唱になって笑いました。 みんな踊ったり、歌ったりが大好きなんですね。
みんなありがとうございました。
PR
Comment