京都・炭山にある木工&陶芸の工房日記と放浪旅日記です。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
この日も幸運続きでいいお天気でした。 朝一番でベルゲンの工芸博物館へ。 ものすごく時代がぐちゃぐちゃになっていたけれど、めずらしい銀製品のコレクションや、有名な椅子に自由に座ることもできて予想以上に面白かったです。
住宅街にまた行きました。
素敵な煙突。
彼女の為に家の前に置かれた古びたベンチで、日向ぼっこする猫。 御年16歳。 人懐っこくてもさもさでした。
ふと街角で見つけたお寿司屋さん。 「nama」 う~ん、新鮮な材料を使ってるんだろうなぁ。 思わず写真撮っちゃいました。
港の先にあるローセンクランツの塔に行きました。 中は階段が螺旋状になっていて、歩いているうちに方向感覚がなくなります。 ここも全然人がいなくてゆっくり見て回ることができました。、特に塔の屋上からの眺めがすばらしかったです。
塔の裏手は公園になっていて、そこでベルゲンフェスタの一環で木を使った作品の展示をしていました。 残念ながらもう終わっていましたが、この場所で作品の製作もみることができたそうです。 建材をひたすらネジでとめてつくってありましたが、近づくと想像以上の大きさでとてもきれいでした。
この日は丁度、ベルゲン音楽祭の最中で、町中のいろんな所でライブコンサートやパレードをしていました。
夕食後、音楽が聞こえてきたので外に出てみると、広場でブラスバンドが演奏していました。 ユニフォームではなく、黒い服にワンポイントで水色のネクタイや、タンクトップを着ていてとてもお洒落。
PR
Comment